2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙311日 禁煙のSTP 1.健康-短期

昨日は禁煙者を動機で切り分けたので、 今回は切り分けた中からターゲット層をピックアップして、それぞれで禁煙におけるニーズを考えてみたいと思います。<禁煙動機> ターゲット層 健康-短期:差し迫った健康上の理由がある。(肺・心臓・胃が痛いや妊娠…

禁煙310日 禁煙者のセグメンテーション

禁煙にチャレンジする人間をいろんな基準で分類することで、異なった対策を見つけられる可能性がありそうです。 たとえば、 喫煙本数別:喫煙年数x一日の本数で禁煙の難易度を区別していますよね。 他にも、飲酒量、男女の別、病歴の有無や職場に喫煙所があ…

禁煙309日 禁煙戦略ー機会と課題

今回は禁煙を取り巻く外部、内部の環境分析から、禁煙成功につながる機会と禁煙達成のための課題を考えたいと思います。機会: 社会的には、禁煙を勧める風潮にあり、禁煙グッズも整ってきています。禁煙パイポだけでなく、ニコチンパッチやチャンピックスの…

禁煙308日 禁煙戦略-内部環境の分析

内部環境の分析 こちらの内容は千差万別かもしれませんが、一般的に聞くことから考えて見ましょう。 『禁煙する動機や理由が身近にある。それでも肺水腫を発症しているわけでもなく、差し迫った理由という訳ではない。経験上、禁煙を達成するには一本も吸わ…

禁煙307日 禁煙戦略-外部環境の分析

禁煙を戦略的に考えてみようと思います。・外部環境の分析 『禁煙を推進する風潮があり、そのサポート体制も揃い始めている。しかし、個人が禁煙をしようという動機づけはまだかなり弱い。』<禁煙を推進する風潮はある> ①喫煙に対する社会的な風当たりが強…

禁煙306日 久しぶりのチャンピックス

部屋の薬箱を整理していたら、飲み残しのチャンピックスを発見。 チャンピックスの服用自体は途中でやめていたので、結構残っていました。 薬を見るだけで、服用時の気持ち悪さが蘇ってきました。改めて禁煙を続けようという思いを新たにしました。 禁煙とい…

禁煙305日 スイッチングコスト

タバコの銘柄ってあんまり変えないと思いますが、私は二度目の禁煙まではマルメンライト、三度目の喫煙である震災の夜からはラッキーストライクライトを吸う様になりました。次に喫煙を再開する時には何を吸うかなと思うと、やっぱりラッキーストライクです…

禁煙304日 もうすぐ子供が生まれるんですが。

今日出勤前にNHKのあさイチの冒頭を見ていたら、子供の花粉症が増えているみたいですね。0-14歳の26%が花粉症だって。赤ちゃん用のマスクとかも販売されていて、もしも子供が花粉症になったら、親としてはかなりつらい。 大概の子供は帽子も嫌がるのに、…