禁煙311日 禁煙のSTP 1.健康-短期

昨日は禁煙者を動機で切り分けたので、
今回は切り分けた中からターゲット層をピックアップして、それぞれで禁煙におけるニーズを考えてみたいと思います。

<禁煙動機>
ターゲット層
健康-短期:差し迫った健康上の理由がある。(肺・心臓・胃が痛いや妊娠したなど。)
すでに肺がん、肺水腫になってしまたら、禁煙もなにもないので、除外します。余談ですが、私の叔父は肺がんで50歳ぐらいで亡くなりましたが、最後までタバコのせいにしなかった男らしさは尊敬しています。

胃炎や肺,心臓の痛みでタバコを吸う気がなくなって、そのまま禁煙スタートという層になります。

ニーズの分析:
目先の痛みがきついので、最初の1-2週間の禁煙はさほど苦ではないことが多いと思います。特に禁煙グッズも必要としないかもしれません。離脱症状よりも、吸って胃が痛むイメージの方が強いからだと推定します。但し、後日痛みがなくなった時に、痛みというモチベーションが消えてしまうこと、禁煙そのものには苦労をしていないため、時間をおいて喫煙を再開することが多いのではないでしょうか。
従い、禁煙スタートから2-3か月あたりで再喫煙を止める手立てが必要となりそうです。