2013-01-01から1年間の記事一覧

禁煙311日 禁煙のSTP 1.健康-短期

昨日は禁煙者を動機で切り分けたので、 今回は切り分けた中からターゲット層をピックアップして、それぞれで禁煙におけるニーズを考えてみたいと思います。<禁煙動機> ターゲット層 健康-短期:差し迫った健康上の理由がある。(肺・心臓・胃が痛いや妊娠…

禁煙310日 禁煙者のセグメンテーション

禁煙にチャレンジする人間をいろんな基準で分類することで、異なった対策を見つけられる可能性がありそうです。 たとえば、 喫煙本数別:喫煙年数x一日の本数で禁煙の難易度を区別していますよね。 他にも、飲酒量、男女の別、病歴の有無や職場に喫煙所があ…

禁煙309日 禁煙戦略ー機会と課題

今回は禁煙を取り巻く外部、内部の環境分析から、禁煙成功につながる機会と禁煙達成のための課題を考えたいと思います。機会: 社会的には、禁煙を勧める風潮にあり、禁煙グッズも整ってきています。禁煙パイポだけでなく、ニコチンパッチやチャンピックスの…

禁煙308日 禁煙戦略-内部環境の分析

内部環境の分析 こちらの内容は千差万別かもしれませんが、一般的に聞くことから考えて見ましょう。 『禁煙する動機や理由が身近にある。それでも肺水腫を発症しているわけでもなく、差し迫った理由という訳ではない。経験上、禁煙を達成するには一本も吸わ…

禁煙307日 禁煙戦略-外部環境の分析

禁煙を戦略的に考えてみようと思います。・外部環境の分析 『禁煙を推進する風潮があり、そのサポート体制も揃い始めている。しかし、個人が禁煙をしようという動機づけはまだかなり弱い。』<禁煙を推進する風潮はある> ①喫煙に対する社会的な風当たりが強…

禁煙306日 久しぶりのチャンピックス

部屋の薬箱を整理していたら、飲み残しのチャンピックスを発見。 チャンピックスの服用自体は途中でやめていたので、結構残っていました。 薬を見るだけで、服用時の気持ち悪さが蘇ってきました。改めて禁煙を続けようという思いを新たにしました。 禁煙とい…

禁煙305日 スイッチングコスト

タバコの銘柄ってあんまり変えないと思いますが、私は二度目の禁煙まではマルメンライト、三度目の喫煙である震災の夜からはラッキーストライクライトを吸う様になりました。次に喫煙を再開する時には何を吸うかなと思うと、やっぱりラッキーストライクです…

禁煙304日 もうすぐ子供が生まれるんですが。

今日出勤前にNHKのあさイチの冒頭を見ていたら、子供の花粉症が増えているみたいですね。0-14歳の26%が花粉症だって。赤ちゃん用のマスクとかも販売されていて、もしも子供が花粉症になったら、親としてはかなりつらい。 大概の子供は帽子も嫌がるのに、…

禁煙303日 タバコは悪いことばかりではなかった

「禁煙できたかどうか一本吸って確かめよう。」 あっという間に喫煙者に戻っちゃうだろうね。今も二本吸ったら喫煙者に逆戻りだろうな。こんなことを考えてるぐらいだから、まだ抜けてないんだろうな。 肉体的には抜けきっているんだろうけど、記憶はなくな…

禁煙302日 PM2.5

良く考えたらPM2.5って去年とか一昨年も飛んでいたんだよね? 中国で車の台数が数倍に増えたりしてないと思うし。今年になって一気に増えたわけではないよね。もちろん爆竹が主たる原因ではないよね?今年中国のPM2.5の問題が花開いたのは、中国指導部が変っ…

禁煙301日 目薬

今日は朝若干花粉が目に来ましたが、まだ大丈夫。3月-4月が本番です。 そういえば、処方薬の抗ヒスタミン剤は2月頭から飲んでいますが、目薬は早めにさすのを忘れていました。花粉の飛散が本格化する前からつけておくと効果が高いそうです。病院の目薬はあま…

禁煙300日 禁煙・花粉・対偶

「タバコを吸うと花粉症がひどくなる。」という言葉は知人からよく言われていました。でもこの対偶である「花粉症がひどくならないならば、タバコを吸っていない。」とは言い切れないので、必ずしも真ではなかったですね。 自分一人の話なので、証明はもちろ…

禁煙299日 今日は懇親会

酒の席では今でもタバコを吸いたくなります。同席の人が吸っていると一本ぐらいは吸いたくなります。 今日は夕方懇親会がありますが、今から変な期待感が出てきますね。一本吸いますか?と言われたい自分がいます。ただ、最近はそうやって勧める人が減ってき…

禁煙298日 背脂時代の衰退

背脂チャッチャ系のラーメンがそんなキャッチャーじゃなくなってきた。 時間が経って禁煙による食欲増進が弱まったのとは関係ないとは思うけど。あんまり旨く感じない。 おそらくブームが終ったんだろう。登場から20年近く、ずいぶん長いブームだったけどね。

禁煙297日 マスクの裏表

PM2.5についてはあきらめているので、安い使い捨てマスクを使用しています。 タバコの煙の粒子の方がどちらかといえば小さいんでしょうが、長年そんな煙を吸ってきた自分にPM2.5など大した変動要因ではありません。

禁煙296日 花粉を感じ始めています

朝目覚めると、若干目がかゆい。 とうとう花粉症の季節がやってきました。今日からマスクで出勤です。去年よりマスクの値段が上がっている気がしますね。PM2.5の影響なのか、尖閣問題の影響なのか。去年のメーカーはつぶれちゃったのか。 今日の花粉状況、東…

禁煙295日 花粉症の影響

チャンピックスを飲んで去年の5月に禁煙を開始して以来、ずいぶん時間がたったと思っていましたが、そうでもないですね。 そろそろ花粉症の季節がやってきました。禁煙時と喫煙時での花粉症の影響の差を見るよい機会となりましょう。私の花粉症歴はすでに15…

禁煙293日目 ちょっと吸いたくなってきたかな。

チャンピックスで禁煙を初めてもうすぐ300日。かなり楽になってきました。 未だにタバコを吸いたい気持ちも時々起りますが、渇望というよりは懐かしさに代わってきています。いつか吸いたいなーと思う感じです。一度でも常習的に喫煙した人間が近年しても、…

禁煙288日目 今更飯がうまい

さすがに離脱症状は全くありませんが、今更ご飯がおいしくなってしまいました。 なぜって?炊飯器を買ったからです。全然味が違いますね。TIGER 圧力IH炊飯ジャー 炊きたて (5.5合炊き) ブラック JKP-G100-K出版社/メーカー: タイガー(TIGER)発売日: 2012/07…