禁煙299日 今日は懇親会

酒の席では今でもタバコを吸いたくなります。同席の人が吸っていると一本ぐらいは吸いたくなります。
今日は夕方懇親会がありますが、今から変な期待感が出てきますね。一本吸いますか?と言われたい自分がいます。

ただ、最近はそうやって勧める人が減ってきたなと思います。それは、私が物欲しそうな顔をしなくなってきたのもあるんでしょうが、禁煙者の数や割合の伸びが成長期に入ったのかなと思います。これまでは、禁煙文化の導入期で、ある種マニアックな扱いでしたが、これからはもっと気軽に禁煙するようになるかもしれません。
ここから禁煙者の数はグッと伸びてきそうですね。アベノミクスもあるし、関連銘柄でも探してみようかな。