禁煙309日 禁煙戦略ー機会と課題

今回は禁煙を取り巻く外部、内部の環境分析から、禁煙成功につながる機会と禁煙達成のための課題を考えたいと思います。

機会:
社会的には、禁煙を勧める風潮にあり、禁煙グッズも整ってきています。禁煙パイポだけでなく、ニコチンパッチやチャンピックスのような処方薬もでてきました。
禁煙経験者なら、一本でも吸ったら喫煙者に逆戻りであることや、1-2か月の離脱症状を乗り越えれば、だいぶ楽になることなど、禁煙の勘所を経験上よく知っております。従い、これらの禁煙グッズを使いこなして禁煙の成功率を大幅に引き上げることができそうです。

課題:
しかし、社会的な風潮は必ずしも個人である我々にとって強力なモチベーションにはなりません。他人が何を言おうと、禁煙で苦しむのは自分です。その苦しみに見合う動機が必要となりますが、そんなものはない人がほとんどです。さらに我々は心がそれほど強くなく、つい魔がさして吸ってしまうリスクはかなり高い。
禁煙を成功させるためには、自分が禁煙する動機を考え、その強弱で対応を考えていくことが課題になりそうです。