禁煙310日 禁煙者のセグメンテーション

禁煙にチャレンジする人間をいろんな基準で分類することで、異なった対策を見つけられる可能性がありそうです。
たとえば、
喫煙本数別:喫煙年数x一日の本数で禁煙の難易度を区別していますよね。
他にも、飲酒量、男女の別、病歴の有無や職場に喫煙所があるかなどでも切り分けることができそうです。
今回は禁煙成功のための課題として動機に着目したので、禁煙者を禁煙する動機で切り分けてみようと思います。

<禁煙する動機>
・健康
短期:差し迫った健康上の理由がある。(肺・心臓・胃が痛いや妊娠したなど。)から禁煙しよう。
中期:朝、体がだるい、口臭がするから禁煙しよう。
長期:将来肺がんになりたくないから禁煙しよう。

ソサエティ
短期:会社が喫煙を取り締まり始めたから禁煙しよう。
中期:妻からタバコをやめるように言われたから禁煙しよう。
中期:周りに禁煙者が増えたから禁煙しよう。

・経済
短期:価格が値上げされたから禁煙しよう。
長期:どこまで値上がりするかわからないから禁煙しよう

他にもありそうですが、禁煙の動機なんてこんなものですかね。