禁煙293日目 ちょっと吸いたくなってきたかな。

チャンピックスで禁煙を初めてもうすぐ300日。かなり楽になってきました。
未だにタバコを吸いたい気持ちも時々起りますが、渇望というよりは懐かしさに代わってきています。いつか吸いたいなーと思う感じです。一度でも常習的に喫煙した人間が近年しても、このぐらいが限度かな。ただ、我慢できるし、悪くない感じです。


タバコを吸う方と酒の席で同席すると、ちょっと吸ってみたくなりますが、最近は若干余裕が出てきました。
「タバコの良いところもたくさんあるので、他人に止めろとは言いたくない。」が最近の口癖です。タバコの旨さも、やめられない辛さも俯瞰的に見ることができるようになってきました。そういうことを考えていると、吸いたい気持ちもどこかへ行きます。

たぶん仕事のストレスですが、最近は満腹にもかかわらず口寂しくなっていろいろ間食してしまいます。禁煙時の離脱症状にも似ており、なるべくカロリーが少なくて安いものを摂取しています。それは煎り大豆です。今は雪平鍋でかるく煎っていますが、いつかこの「ほうろく」を手に入れたい。

焙じ茶器 焙烙 黒

焙じ茶器 焙烙 黒