禁煙303日 タバコは悪いことばかりではなかった

「禁煙できたかどうか一本吸って確かめよう。」
あっという間に喫煙者に戻っちゃうだろうね。今も二本吸ったら喫煙者に逆戻りだろうな。こんなことを考えてるぐらいだから、まだ抜けてないんだろうな。
肉体的には抜けきっているんだろうけど、記憶はなくならない。

錯覚とされることが多いけど、タバコも悪いことばかりじゃなかった。
むしろ、タバコが害を及ぼすのは将来に対してであって、足元に対しては、いいことしかないんだよね。
統計情報はありませんが、目先の理由を作ったほうが、方が強固な禁煙の動機になる気がします。たとえば、肺が痛くなったり、胃が痛くなったりすると、すごい意識しますよね。