チャンピックス8日目(禁煙初日)

震災から一年経ち、震災の夜に再開した煙草を止めようと思いました。
本来なら3月11日に禁煙を始めるべきでしたが、禁煙の苦しさが分かっているので、なかなかやる気になりませんでした。
一年以上続いた禁煙は過去二回ありましたが、最初の一週間の離脱症状のつらさは三度目の禁煙の開始をたじろがせるには十分でした。

そういうわけで、今回の禁煙では禁煙補助薬チャンピックスを服用することにしました。チャンピックスは服用最初の7日間は煙草を吸ってもよいので、完全な禁煙は本日8日目からとなります。丁度GWなので、一番つらい最初の一週間において仕事に影響でないのも好タイミングと考えています。

幸い若干胃がムカムカする以外は薬の副作用もなく、ホッとしています。
さて、効果の方ですが、吸いたい気持ちは時々出ますが、それが続かず、すぐに忘れられます。タバコさえ手元に置かなければ、なんとか乗り切れそうな気がします。

GWは家にこもって勉強でもしてよう。