禁煙77日目(チャンピックス終了)

 12週間が経ち、チャンピックスの服用は終了しました。
 最後に禁煙祝いの賞状をもらい、病院での治療はこれにていったん終了です。一応どうしても吸いたくなるようなことがあった時に備え、少量のチャンピックスを手元に置いておきます。
今回の禁煙治療では、終盤はたばこを吸いたい気持ちよりもチャンピックスの副作用による吐き気の方が強く、途中でスキップした日もありましたので、私は買わなくて済みますが、人に依っては無保険で少し購入する様です。
 このチャンピックスによる治療法は12週間の服用が健康保険の適用期間になります。一旦吸わなくなるという目的においては、このチャンピックスを12週間も飲めばかなりの人が吸うのを止められると思います。しかし、何度も禁煙チャレンジした方は分かると思いますが、3か月程度禁煙したところで、完全に禁煙したとは言えないのです。私も一本でも吸えば、明日から喫煙者に戻る自信はあります。
そんな不安の中でもチャンピックスを手元に持っておくと、いいお守りになります。どうしても吸いたくなったら飲めばいいやと。もちろん気持ち悪くなるので、たぶん飲みませんが。


禁煙外来ベストプラクティス

禁煙外来ベストプラクティス